[アップデートパッチ情報]
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[ビュアーソフトについて]
Windows10へのアップグレードを行なった際、再度認証作業を行う必要がございますのでご了承ください。
Windows8に関する不具合は、
こちらを参照ください。
 本ソフトに関する技術的なお問い合わせは、ユーザーサポート係にご連絡ください。
また、ゲームの遊び方や攻略方法についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

[ユーザーサポート係]

TEL:03-6219-7070
受付時間:
祝日を除く 11:00 ~ 19:00
お問い合わせになる前に、お客様のパソコンの環境をお調べください。
メーカー製のパソコンでも、詳細なスペックをお調べくださいますようお願いします。
迅速なユーザーサポートのために、ご協力をお願いします。
Q. 「アクセスが拒否された」とメッセージが出て、インストールができません。
Q. ディスクを入れた後、「An internal exception occurred」とエラーが出ます。
Q. 起動時に「A debugger has been found running in your system. please, unload it from memory and restart your program.」とエラーが出ます。
Q. ライセンス認証ができません。
Q. 起動時に「1911 ライセンス認証に失敗」とエラーが出ます。
A. セキュリティソフトが認証プログラムや、A列車で行こう9の本体プログラムをウィルスと誤検知することがあるという報告を受けています。セキュリティソフトの設定の確認をお願いいたします。
※詳細な設定方法についてはSETTECホームページ、またはご使用のセキュリティソフトメーカー様へご確認をお願いいたします。
Q. 「エラーコード:1802」が表示され、ライセンス認証ができません。
A. 入力されたシリアルコードが間違っていないか、または、認証する製品と、シリアルコードのバージョンが異なっていないかご確認お願いいたします。
例:「A列車で行こう9 Version 4.0」認証に「A列車で行こう9本体(Ver.1.0)」のシリアルを入力してしまっている等
Q. 「エラーコード:1805」が表示され、ライセンス認証ができません。
A. コピー対策のため、ライセンスの認証回数に上限が設定されています。
複数回の再インストール等を行い、認証回数が上限に達した際に「1805」エラーが表示されます。
上記のエラーが表示された場合はユーザーサポートまでご連絡ください。ライセンスの使用状況を確認し対応させていただきます。
Q. 下記のエラーが表示されゲームが起動できません。
「D3DX9_40.dllが見つかりません」
「X3DAudio1_5.dllが見つかりません」
「X3DAudio1_4.dllが見つかりません」
「X3DAudio1_7.dllが見つかりません」
A. マイクロソフトのサイトから、最新の「DirectX Enduser Runtime」をダウンロードしインストールしてください。各ファイル名で検索をすると各ファイルのみをダウンロード出来るサイトが見つかります。しかし、それらファイルのみを特定のフォルダなどに直接入れても症状は改善されませんのでご注意下さい。
Q. サイバーフロントから発売されていたA9からバージョンアップできますか?
A. サイバーフロントから発売されていたパッケージからでもVersinon5.0にアップグレードすることができます。
Q. アップグレードしたのですが、以前のバージョンでセーブしたデータがありません。
A. アップグレード版をインストールする際に、以前のバージョンがインストールされていた場所以外を指定されている場合には、セーブデータが以前のバージョンがインストールされていた場所に残っています。 その場合にはお手数ですが以前のバージョンのインストールされていた場所にある「save」フォルダー内にあるファイルやフォルダーを、インストールした場所にある「save」フォルダー内にコピーしていただくことによって、以前までプレイされていたバージョンで作成されたセーブデータをご利用いただけます。
アップグレード版をインストールする際に、初期状態で表示されているインストール先が、アップデート前のA列車で行こう9がインストールされている場所になりますので、そのままの状態でインストールいただいた場合には、以前のバージョンで作成されていたセーブデータがそのままご利用いただけます。
Q. Alpha-Activationの認証が完了しているにもかかわらず、ゲーム起動時に認証画面が表示されます。
A. ネットワークアダプタを無効にしたり、ご使用のハードウェアの構成を変更したりすると、
再びAlpha-Activationの認証が必要になる場合がございます。お手数ですが、再度シリアルコードを
入力して認証していただくようお願いいたします。
Q. いろいろな種類があるのでどれを購入すればよいのかわかりません。
A. こちらのページをご覧ください。
Q. インストールやアンインストールの際に、デスクトップのショートカットが削除されるタイミングで「警告1910。ショートカット○○(デスクトップ上のショートカット名).lnkを削除できません。ショートカット  ファイルが存在するか、またこのファイルへのアクセス権を持っているかどうかを確認してください。」という警告が表示されてしまい、デスクトップ上のショートカットが削除されません。
A. NVIDIA社製のグラフィックスドライバーをインストールされている環境にて、デスクトップ上のショートカットが正常に削除されない問題が確認されております。
本件の警告が表示される場合でも、インストールおよびアンインストールは正常に完了しておりますので、お手数ですがデスクトップ上に残ったショートカットは手動操作にて削除して頂きますようお願いいたします。
Q. Windows Vista 32bitで、アルファアクティベーションの認証を行うタイトルを起動しようとすると、
「動作を停止しました」というメッセージが表示され、起動しない
A. 対応方法については、セテック社のサポートページをご確認ください。
≫Windows 32bit Updateによるプロテクトエラー解決方法へ
Q. Windows8搭載PCに、「A列車で行こう9 建物キット2nd」をインストールしようとすると、
『[19111]ライセンス認証に失敗しました』のメッセージが表示され、インストールできない。
A.
下記の「ダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロードし、ダウンロードしてきたZIPファイルを解凍してください。
(5.45MB)
DVDドライブに「建物キット2nd」のディスクを入れた状態で、解凍したZIPファイルの中にある
 「
StructureKit2nd.exe」を実行してください。
インストーラーの指示に従ってインストール作業を行ってください。
  建物の追加完了のメッセージが出れば、インストール完了です。
Q. 「建物キット2nd」をインストールして、ゲームを起動させようとすると、
起動時に起動動作が停止されてしまいゲームを遊ぶことができない。
A. アップデートパッチ「Version 1.00 Build 185」の適用をお願いいたします。
≫「Version 1.00 Build 185」はこちら
Q. ショートカットアイコンをダブルクリックしても何も反応しません。
(シリアルコード入力画面、またはゲーム画面が表示されません。)
A. ご使用しているパソコンの「日本語入力システム(IME)」にて
「Microsoft Office IME 2007」、「Microsoft Office IME 2010」を設定しておりますと、
ショートカットアイコンをダブルクリックしても何も反応せず、シリアルコード入力画面、
またはゲーム画面が表示されない現象を確認しております。
以下の手順にて「Microsoft IME」へ設定を切り替えて下さい。
●Windows 7、Windows Vistaをご使用の場合。

1.IME 言語バーの上で右クリックして、[設定] をクリックします。
2.[テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスの [全般] タブで
 [追加] ボタンをクリックします。
3.[入力言語の追加] ダイアログ ボックスで [日本語 (日本)] を
 クリックして、[キーボード] から [Microsoft IME] のチェックボックスを
 オンにします。 次に [OK] をクリックします。
4.[既定の言語] ドロップダウンリストから
 [日本語 (日本) - Microsoft IME] をクリックし、
 [適用] をクリックします。
5.[OK]をクリックし、画面を閉じた後パソコンを再起動します。


●Windows XPをご使用の場合。

1.IME 言語バーの上で右クリックして、[設定] をクリックします。
2.[テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスの [設定] タブで
 [追加] をクリックします。
3.[入力言語の追加] ダイアログ ボックスで、
 [入力言語] ドロップダウンリストから [日本語] をクリックします。
4.[キーボードレイアウト/入力システム] チェック ボックスをオンにして、
 ドロップダウンリストから [Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1]
 または [Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1] をクリックします。
5.コンピューターを再起動します。
6.[テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスの [設定] タブで
 [既定の言語] ドロップダウンリストから
 [日本語 - Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1]
 または [日本語 - Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1] をクリックし、
 [適用]をクリックします。
7.[OK]をクリックし、画面を閉じた後パソコンを再起動します。
Q. ライセンス認証ができません。
A. ファイヤーウォールやセキュリティソフトが認証プログラムの機能を遮断している可能性があります。
セキュリティソフトの説明書を参考に設定を変更の上お試しください。
- 「1911」エラーが表示されるか、認証画面が表示されません。
認証プログラムの仕様として、ゲームの実行EXEを起動する度に「lder.exe」というファイルがTEMPフォルダに生成されます。
セキュリティソフトの種類やバージョンにより、ゲームの実行EXEと、この「lder.exe」がウイルスとして検知される場合が
ありますが、この2つのファイルとフォルダを例外対象として設定してください。
● ウイルスバスター2011クラウドをお使いの方
● avast! HomeEditionをお使いの方
● ノートン インターネットセキュリティ2011をお使いの方
● McAfee インターネットセキュリティ
● ウイルスセキュリティZERO
● G DATA インターネットセキュリティ
● Microsoft Security Essentials
● Eset NOD32Antivirus4, Eset smart security4
● AVG Internet Security 2011
● Kaspersky Internet Security 2011
ウイルスバスター2011クラウドをお使いの方

1. 常駐機能を停⽌する
2. ゲームを起動し、認証画⾯が出るかを確認する
3. 認証画⾯が表⽰されている状態で「スタート」-「検索」で「lder.exe」を検索し、「lder.exe」の位置を調べる
※「lder.exe」はゲーム起動時に⽣成されるTEMPファイルです。
4. タスクトレイのアイコンを右クリック
5.「メイン画⾯を起動」をクリック
6. 下にある「設定」ボタンをクリック
7. 右メニューの「例外設定」をクリックし、ファイル/フォルダを選択
8. 追加をクリック
9. 参照をクリックし、「lder.exe」のフォルダ、ゲームフォルダを登録
10. 適⽤をクリック


●avast! HomeEdition

1. タスクバーのavastアイコンを右クリック
2.「サイレント/ゲームモード」をチェック
3. 認証画⾯が表⽰されている状態で「スタート」-「検索」で「lder.exe」を検索し、「lder.exe」の位置を調べる
4.「アバスト︕ユーザーインターフェースを開く」をクリック
5. 右上の「設定」をクリック
6. ダイアログから「検査からの除外」をクリック
7.「参照」をクリックし、 ゲームのインストール先フォルダと、「lder.exe」の位置をチェック
8.「OK」をクリックし、登録
9.「サイレント/ゲームモード」のチェックを外す


ノートン インターネットセキュリティ2011

1. タスクバーのアイコンをクリックします。
2.「Norton Internet Center」が開きます。
3.「コンピュータ」、「ネットワーク」、「Web」三つに分類されています。
4.「コンピュータ」の項⽬で「検疫」をクリックします。
5. 右下の「詳細」をクリックします。
6. 次のダイアログの下にある「処理」をクリックします。
7.「このファイルを復元」をクリックします。
8. 検疫の復元で「はい」をクリックします。


McAfee インターネットセキュリティ

・ウイルス検査に反応してしまった場合
1.検出通知ダイアログから、「このプログラムを信頼」を選択
この操作で信頼リストに追加されます。


ウイルスセキュリティZERO

1. 常駐機能を停⽌する
2020/7/3 SOFTWARE SUPPORT SITE
settec.jp/patch/newsview.asp?page=7 2/3
2. ゲームを起動し、認証画⾯が出るかを確認する
3. 認証画⾯が表⽰されている状態で「スタート」-「検索」で「lder.exe」を検索し、「lder.exe」の位置を調べる
※「lder.exe」はゲーム起動時に⽣成されるTEMPファイルです。
⽣成される位置はPC環境によって異なりますのでゲーム起動後、検索機能で位置を調べる必要があります。
4. タスクトレイのアイコンを右クリック
5.「設定とお知らせ」をクリック
6. 左メニューの「ウイルスとスパイウェアから守る」をクリック
7.「設定」ボタンをクリック
8.「ウイルス⾃動検知」タブをクリック
9.「ウイルス検査対象」の「検査したくないファイル、フォルダを指定する」をクリック
10. ダイアログの「ファイルやフォルダを追加」をクリック
11.「フォルダを追加する」をクリックし、「lder.exe」、ゲームの実⾏EXEを登録
12.「ウイルス⾃動検知の対象にしない」にチェック
13.「⼿動検査の対象にしない」にチェック
14.「サブフォルダも含む」にチェック
15.「OK」をクリック


G DATA インターネットセキュリティ

1. 常駐機能を停⽌する
2. ゲームを起動し、認証画⾯が出るかを確認する
3. 認証画⾯が表⽰されている状態で「スタート」-「検索」で「lder.exe」を検索し、「lder.exe」の位置を調べる
※「lder.exe」はゲーム起動時に⽣成されるTEMPファイルです。
⽣成される位置はPC環境によって異なりますのでゲーム起動後、検索機能で位置を調べる必要があります。
4. タスクトレイのアイコンを右クリック
5.「G DATA インターネットセキュリティ2011を起動」をクリック
6.「ウイルススキャン」、「更新」、「インターネット、メール」の3つの項⽬が表⽰されます。
7. ウイルススキャン項⽬のオプションをクリック
8. 左上に「ウィルスガード」タブと「ウィルススキャン」タブが表⽰されます。
9.「ウィルスガード」タブをクリック
10.「例外」ボタンをクリック
11.「新規作成」ボタンをクリック
12.「ディレクトリ」を選択
13.「...」ボタンをクリックし、「lder.exe」、ゲームの実⾏EXEを登録
14.「OK」をクリック


Microsoft Security Essentials

・ウイルス検査に反応してしまった場合(lder.exe, ゲームの実⾏EXE)
1. タスクトレイのアイコンを右クリックして「開く」をクリック
2. 履歴タブをクリック
3.「検疫された項⽬」をチェック
4. 対象項⽬を選択して「復元」をクリック
5. 設定タブをクリック
6. 左側に「除外されたファイルと場所」をクリック
7. 右に「追加」をクリック
8. ウィンドウが開いたらインストール先のフォルダを選択
9.「OK」をクリック
10.「変更の保存」をクリック


Eset NOD32Antivirus4, Eset smart security4

・ウイルス検査に反応してしまった場合(lder.exe, ゲームの実⾏EXE)
1. タスクトレイのアイコンを右クリックして「ウィンドウを開く」をクリック
2. 基本画⾯の左下に[変更…]をクリック
3.「詳細モードへ切り替え」ダイアログが表⽰されたら「はい」をクリック
4.「ツール」をクリック
5.「隔離」をクリック
6. 対象項⽬を右クック
7. 表⽰されるメニューから「復元」をクリック
2020/7/3 SOFTWARE SUPPORT SITE
settec.jp/patch/newsview.asp?page=7 3/3


AVG Internet Security 2011

1. 常駐機能を停⽌する
2. ゲームを起動し、認証画⾯が出るかを確認する
3. 認証画⾯が表⽰されている状態で「スタート」-「検索」で「lder.exe」を検索し、「lder.exe」の位置を調べる
※「lder.exe」はゲーム起動時に⽣成されるTEMPファイルです。
⽣成される位置はPC環境によって異なりますのでゲーム起動後、検索機能で位置を調べる必要があります。
4. タスクトレイのアイコンを右クリックして「AVGユーザインターファエスの起動」をクリック
5. 常駐シールドをダブルクリック
6. 左下にある例外管理をクリック
7. パス追加をクリックし、「lder.exe」、ゲームの実⾏EXEを登録
8. 適⽤をクリック


Kaspersky Internet Security 2011

1. 常駐機能を停⽌する
2. ゲームを起動し、認証画⾯が出るかを確認する
3. 認証画⾯が表⽰されている状態で「スタート」-「検索」で「lder.exe」を検索し、「lder.exe」の位置を調べる
※「lder.exe」はゲーム起動時に⽣成されるTEMPファイルです。
⽣成される位置はPC環境によって異なりますのでゲーム起動後、検索機能で位置を調べる必要があります。
4. タスクトレイのアイコンを右クリックして「Kaspersky Internet Security」をクリック
5. 右上にある設定をクリック
6. 左上にある4つのアイコンの中で詳細アイコンをクリック
7. 脅威と除外を選択し、除外項⽬の設定ボタンをクリック
8. 除外アプリケージョンタブを選択
9. 追加ボタンをクリックし、参照をクリック
10.「lder.exe」、ゲームの実⾏EXEを登録
11. 表⽰されるすべてのオプションをチェックし、OKボタンをクリック
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